適切な表現の翻訳

翻訳といっても使用するシーンにより違います!商談翻訳、商品説明翻訳、プレゼン翻訳・・・これらを全て同じ翻訳でいいのですか?

TOP 翻訳会社 翻訳会社の規模と翻訳可能分野について

  1. 翻訳会社の規模と翻訳可能分野について
  2. 翻訳会社として成功するための秘訣
  3. グローバル社会を築く翻訳会社
  4. 翻訳会社の仕事について
  5. 評価の高い翻訳会社を見つけたい

翻訳会社の規模と翻訳可能分野について

翻訳会社の中には大手の会社も在れば、従業員が数名の小さな会社も在ります。規模が大きな会社と言うのは従業員が多数いるため、幅広い分野の翻訳や様々な国の言語翻訳が可能になると言ったイメージが在りますが、翻訳会社の業務と言うのは、外注者へのコーディネートが中心になっているのが特徴です。

特に、規模が大きな翻訳会社などの場合は、世界中にいる翻訳者が登録をしており、それぞれの翻訳者が得意とする分野、得意とする言語の仕事が受注された場合、得意とする翻訳者に仕事を発注すると言った管理をコーディネーターが行っています。

翻訳会社として成功するための秘訣

翻訳会社として成功するためには、まず、その納期を必ず守ることが大切です。納期遅れがあれば信用を落としてしまいます。また、英語の翻訳に関して言えば、英文和訳より和文英訳の方が、はるかに難しいと言えます。

それに応じて、料金も和文英訳の方が高く設定されているのが当たり前です。さらに、もう一つ大事なのは、絶対に誤訳をしない事です。誤訳をしてしまうと、翻訳会社としての信用はなくなってしまいます。

それに、翻訳文を採用した企業とその翻訳文を閲覧する相手方の企業にも、多大な迷惑をかけてしまいます。翻訳文を採用した企業も、契約の段階や契約後に、相手方の企業ともめる事になります。

グローバル社会を築く翻訳会社

翻訳会社は、異文化交流を発展させる上でとても貴重な存在です。グローバル社会が発展しつつある今、日本には多くの外国の方々が来日しています。

その中で言葉の違いは買い物や食事などの生活する上で必要な物事を潤滑に進めるために大きな問題となっています。そこで、翻訳会社があることによって言葉の壁を乗り越えたコミュニケーションをスムーズにとることができます。

外国の方々が日本に来た時に安心して生活していくには町の看板一つでも違う国の言葉を書いておくことが必要な場合もあります。そういった小さな一つ一つのことができる会社は今後グローバル社会が更に発展していく上でとても必要なものです。

翻訳会社の仕事について

翻訳会社と聞いたときに、まずイメージとして洋画の字幕翻訳などをしている会社だと思う人もいるでしょう。しかし、現実的に、映画の翻訳のような華やかで、目立つ仕事は、ごくわずかということです。

翻訳会社は、クライアントからの依頼を受けて、翻訳者に仕事を発注します。現在では、フリーランスの翻訳者という形をとっている人が多く、応募してきた人の力量をみるために、トライアルという試験を科して、一定のレベルを保つ翻訳者に依頼をします。

しかし、杓子定規で考えると、最適な翻訳ということができないので、内容に対しての専門性があるかなども、しっかり検討します。

評価の高い翻訳会社を見つけたい

グローバル化が進んでいるような現代において、翻訳サービスを利用する機会は昔に比べて格段に多くなっていることでしょう。そうした際にしっかりとした翻訳サービスを受けたいと思っている人も多いようです。

そのように思っているのであれば、口コミ評価の高い翻訳会社や、専門性が高いようところを見つけることが大切になるでしょう。インターネットにおいては、そのような情報においてもしっかりと明記されていますので、自分が翻訳会社を利用する際に、しっかりとした情報をつかむことができるでしょう。ホームページによっては比較することも可能です。

人気の翻訳会社

Accent株式会社

〒100-6208
東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリープレイス8F

東京駅徒歩5分

翻訳会社の関連記事