適切な表現の翻訳

翻訳といっても使用するシーンにより違います!商談翻訳、商品説明翻訳、プレゼン翻訳・・・これらを全て同じ翻訳でいいのですか?

TOP 翻訳会社 校正だけの依頼もできる翻訳会社

  1. 校正だけの依頼もできる翻訳会社
  2. 翻訳会社を選択するにあたって
  3. 翻訳会社を探すためのちょっとしたコツ
  4. 翻訳会社を活用する際のポイント
  5. 多様化している翻訳会社のサービス

校正だけの依頼もできる翻訳会社

いつも訳してほしいという依頼だけを翻訳会社に対して行うのではありません。すでに訳された文章に間違いなどがないかという事を確認する校正の作業を翻訳会社に対して依頼する事ができます。

また、ただ外国語にしただけではなくその文章をネイティブから見て、自然であるか、適切であるかという事までチェックしてくれる翻訳会社もあります。

商用などでは高いレベルが求められますので、ただ意味が伝わるというだけでなく、ネイティブが文章を見ても違和感がない様に仕上げる必要がありますが、これも翻訳会社の仕事といえます。

翻訳会社は外国語に関する仕事を幅広く扱っていますので、困った時には相談を持ち掛けたいですね。

翻訳会社を選択するにあたって

翻訳会社を選択する方法として、その会社がどこにあるかは一つのポイントです。自分の家や職場から一番近いところに存在する会社を選択するのもいいでしょう。

念入りに面と向かって翻訳の業務依頼をするのであれば、自宅や職場の近くにあることが重要になります。また、現在では、インターネットで依頼することもできるので、利用した人の評判などを参考にして、翻訳会社を選択する方法があります。

ただ、この場合は、実態のある業社を選ぶことが翻訳の良し悪しをわけることがあるため、注意が必要ですが、データのやり取りで行うことができるネットの業社は利便性が高いです。

翻訳会社を探すためのちょっとしたコツ

翻訳会社を探すには、何が最も重要なのかハッキリさせましょう。つまり書いてある内容が大まかにしりたいのか、できるだけ正確に一言一句細かくもらさずにしてもらいたいのか、または行間の意味や文章が表現する感情というものまで要求するのかによって、依頼する会社が変わってきます。

また、外国語に強い会社に工業文書の翻訳を依頼しても意味がありません。したがってどの会社に依頼するかはネットなどで、細かな情報を調べた上で決めることが重要になってきます。

同じ文章でも理系が得意な所と文系が得意なところでは、翻訳した場合、違う結果になってしまいますので、事前の選択は重要な要素となります。

翻訳会社を活用する際のポイント

翻訳会社を活用するためには、いくつかの簡単なポイントがあります。現在ではフリーランスの翻訳者も増えているといわれています。

会社を選ぶときの最初のポイントは、自分の原稿に適任の翻訳者がいるかどうかという点です。会社側が翻訳者やチェッカーの納期や品質、対応の管理をしっかりとできているかどうかも大切です。

さらに、会社側で原稿の品質管理を重視しているか、チェッカーが機能しているのか、翻訳者の選定が適切であるかなどもあります。最後はその会社の対応がよいかという点も、翻訳会社を選ぶ際のポイントになってくるでしょう。

人気の翻訳会社

Accent株式会社

〒100-6208
東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリープレイス8F

東京駅徒歩5分

多様化している翻訳会社のサービス

インターネットが普及するようになり、さまざまなサービスが受けられるようになりました。その一つに翻訳会社のサービスをあげることもできるでしょう。オンライン上でリアルタイムに翻訳してくれるような会社もあり、改めてその進化に驚く人も多いかと思います。

しかしながら、ビジネスなどで使用する文面において、より専門的な翻訳は必要な場合にはスピードも大切ですが、専門性やクオリティーにこだわる必要もあるでしょう。さまざまな翻訳会社がありますので、使用用途に合わせてそれぞれの翻訳サービスを使用することが大切になるでしょう。

翻訳会社の関連記事